
プルタオルネ応援団長

人の人生を勝手に応援するブログ in KOREA

自分らしく生きるためには。

 

ハッピーですか!

 

テストやばいのに全然勉強できてないYUKI;)ですが、

そんなYUKI;)が最近思ったこと。

 

なんだかんだ、「自分らしく生きる」ってすごい難しいなって。

私的に本当に「完全純度100%の自分らしく」の人がいるとしたら、

無人島でたった一人で生活している人、

もしくはどっかの山奥で一人で生活している人、

ぐらいの人じゃないかなって思うんですね。

 

要するに人と関わらず生きてる人です。

 

相談する相手もいなければ何か言ってくれる相手もいない。

自分で考えて、自分で決めて、自分で行動する。

そこに他の人の意見なんてないだろうし、自分でやってみてわかった経験しか判断を決める材料がない。

 

だから今の世の中で「完全純度100%の自分らしく」生きてる人なんてきっといないんじゃないかって思うんです。

どんなに「自分らしく生きてる」人でも人と関わって生活している以上きっと誰かしらの影響は受けてると思います。

 

けど影響を受け合いながら、より「自分らしく」生きるためには、たくさんの情報を「見ない」ようにすること「聞かない」ようにすることが必要になってくるんじゃないって思いました。

情報は溢れてます。

どうせ自分の人生全部使ったってきっとこの世の中全てを知り尽くすことはできない。

 

ある人はこうすべきだという、

ある人はこうでなければならないという、

ある人はこれはしてはならないという、

ある人はこれをすると失敗するという、

そんな感じの主張っていっぱいありますよね。

本当に本当にいっぱいありますよね。

私自身もそのような主張をしてると思います。

 

そしてそれらの主張は成功者であればあるほどよく受け入れられる。

その人がそうやってきて成功してるんだから信用できるし「同じようにしたら成功する」って思うのは当たりまえなことで、事実だと思います。

そして誰だって成功したい。

けど同時にそこから少しずつ自分らしさも消えていってしまうって思うんです。

 

誰かの真似をするのは賢い生き方だけど、

自分の正体を謎なものにさせてしまうとも思うんです。

 

だから、「もう自分らしく生きたいんだ。」

「真似をするのは疲れたんだ。」

「別に成功したいわけでもないんだ。」

そんな方は「見ないこと」、「聞かないこと」が一番の方法だと思います。

 

そしたら自分らしく生きれるんじゃないでしょうか。

別にそうしていきながら間違ったっていいんです。

もうすでに同じ間違いをしてる人がいたっていい。

そこで自分で学べばいいんだから。

AさんとBさんが全く同じ失敗をしたってその失敗から学ぶことは人それぞれ違うんです。

そこで自分らしさがでるから。

結局は自分らしく生きていけるんです。

 

いろんな人の経験談や考えを聞いて鵜呑みにしてたらどんどん自分らしさは消えていってしまうと思います。

参考にしたい情報があるなら鵜呑みにして終わりじゃなくて実践することそして自分のものにすること。

 

でも本当にそうやってみたとして、そしたら周りから人が消えてって一人ぼっちになたよ、なんて状況なりかねないですよね。

だから「見ない・聞かない」にも条件は必要だと思います。

「見ない」はSNS、「聞かない」は私をちゃんと知らない人たちの声です。

 

SNSやってるとたまに意味深な投稿する子とかいるじゃないですか。

「必要な時にだけ一緒にいてそれ以外の時は用無しって感じで、そんなの友達っていいえるのかな。」

「(リンクくっつけて)あーいるいる、こういうやつ。」

「〇〇しないと上手くいかないなんて常識なのに、なんでそれができないんですかね。笑」

などなど。

本当にいっぱいあると思います。

 

お互いフォローをしている、何百人ってフォローしあってる。

なのに意味深な投稿をする。

その投稿には関係ある人と関係ない人がいるでしょう。

でもみんな見てるんです。

みんな見るんです。

なのに、投稿することにちゃんと責任を持ててないものは見なくていいと思います。

 

だってSNSで対象も明らかにせずに誰かを批判する発言をする人ってすごく無責任だと思うんです。

誰が見るかもわからないのに攻撃したい相手じゃない人がそれを見て気にしたらどうするんだろうって思うんです。

 

私も結局そういうことしてるんですかね。

ちょっとこれからそういう発言しないように気をつけます。

今までしてしまっていたらすみません。

 

そう、だから結局どんな人の投稿であれSNSの投稿は真に受けなくていいんです。

だけど見たら気にするでしょ。

だったら見ない。

情報が多すぎるとストレスになっちゃうと思うんです。

気にすることも多くなっちゃう。

 

それにSNSは「見栄」が存在してると思います。

自分はそんなことしてなくても、誰かはしてると思います。

誰かはしてなくても、自分がしているかもしれない。 

 

だからいったん見ない。

全部見ない。

そしたら何かまたわかってくるものがあるのかもしれません。

 

「聞かない」も同じことです。

結局自分のこと知ろうとしてもないのに噂たてたり、言ってきたりしてるんですから。

聞かなくていいんです。

 

でも、その中で私からひとつだけオススメしたいことがあります。

「見ない」けど「聞かない」けど、

自分が信頼してる人の話は聞くこと。

 

家族だったり、仲のいい友達だったり、尊敬する先輩だったり、先生だったり。

それぞれ自分の周りにいる信頼できる人は違うと思います。

 

「見ない」分「聞かない」分、その人たちの意見に耳をもっと傾けたらいいと思うんです。

その人たちは、その人たちから見る私の悪い部分もいい部分も知っていると思います。

 

私も、言われます。

「YUKI;)は自分のことを棚にあげる。」とか

「YUKI;)は感情が高ぶったら周りが一切見えなくなる。」とか

「YUKI;)は無意識に人を傷つける。」とか

そういう人たちこそ厳しいんです。

全然甘い言葉なんて言ってくれない。

心配してくれてるからこそ、その人も傷ついたからこそ教えてくれるんです。

 

そういう人たちは私をちゃんと見てくれています。

そういう人たちの意見を聞いたらいいって思います。

信じる対象を間違えちゃいけないって思います。

 

大切なことって言う勇気もいるし、そんな簡単に判断して口に出せない。

ましてや相手に注意やアドバイスをしなきゃいけない時って、

いっぱい考えてからじゃないと確信の持てるものじゃないと口に出せないと思います。

 

そんな簡単じゃない。

 

様々な情報で溢れかえっているのだから、嘘も本当も判断するのは難しいんだから、

何が正しいか、何が間違っているか、どうしなければならないか、どうするべきなのか、

それは自分が経験して、自分が聞いて、自分が決めたらいい。

 

他人が決めることじゃない。

自分を知らない人が決めることじゃない。

 

正しいことが正しいとは限らない。

 

だから自分らしく生きたらいいんです。

そうやって自分らしく生きたらいいと思います。

 

って私のただの意見ですけど。

そう思います。

 

結果、自分らしく生きるのって難しいですね!

そしてキングコング西野さんおもろすぎるねまじで!😂😂😂

lineblog.me

本当西野さんの記事いろいろ考えさせられるけど、もう全部すっ飛ばしておもろいわ笑

面白いからみんな見てね👍

 

日本はもう桜散っちゃったかな?

お花見でもしながらゆっくりのんびり休日をお過ごしくださいまし!

 

ではでは、今日はここら辺でばいちゃ!!!

 

f:id:sunlife1023:20170414144340j:image

キンピラっていうお店!

チェーン店なんですけどおすすめです!!!

安いし!!! 

 

fire1023.hatenablog.com

 

YUKI;)学 カテゴリーの記事一覧 - プルタオルネ応援団長

自己紹介 カテゴリーの記事一覧 - プルタオルネ応援団長

 

f:id:sunlife1023:20170214021311j:image

 

 f:id:sunlife1023:20170214021308j:image

 

魔法のコンパス 道なき道の歩き方 | 西野 亮廣 |本 | 通販 | Amazon

 

spotlight-media.jp

 

YUKI;)のTwitterアカウント

@sunlife1023