読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プルタオルネ応援団長

人の人生を勝手に応援するブログ in KOREA

みんなの心の拠り所・逃げ場所でありたい。

雑談 プルタオルネ応援団長 人生 YUKI;)学

 

ハッピーですか!

 

毎日ブログ書こうと思ってたにー😢

昨日は休んじゃいました…

 

ですが今日は昨日書き途中だった内容ではなく

ちょっと別の内容にしようと思います。。。

その訳は最近、私の周りでいろんなことが一気に起きてしまって

それらを解決しようしていたら、いろいろぶつかったり傷ついたりでいろんな事を考え、気づきって感じだったので

それらをブログに書こうと思ったからです。

 

私は、本当に感情表現が豊かで

精一杯、笑うし

精一杯、泣くし

精一杯、喜ぶし

精一杯、拗ねるし

精一杯、楽しむし

精一杯、怒るしで

とりあえず感情の起伏が激しいタイプなんですね。

 

だからこそ、私がイライラしたりとか弱っている時、傷ついている時は

もうどんなことだろうと、ただ黙って受け止めてくれる存在、まさにお母さんのような存在を最終的に求めたりするんです。(あくまで私のイメージです。)

 

母はそういう感じの人ではなかったので厳しい部分は本当に厳しい母でしたし、

あまり甘やかされることもなかったので

なかなか母にそれを求めてるのは難しい環境でした。

 

求めれば求めるほど傷ついていた気がします。

 

だからと言って友達にそんなことを求められるわけでもないし、

お姉ちゃんや妹に求められるわけでもありません。

 

価値観の違いや、性格の違いでみんな物事の受け取り方は違いますから。きっと。

 

なんですけど私は結構育った環境上、

そのような存在をすごく求める癖があるんです。

 

だからこそ私は、大切な人たちにとってそういう存在でありたいって強く思うんです。

その影響が今の私にもくっきりと現れていると思います。

 

傷ついているなら、その時の感情をいったん受け止めてあげられる人

悲しんでいるのなら一緒に悲しんであげられる人

悩んでいるのなら一緒に悩んであげられる人

皆さんにとっての逃げ場所を作りたい。

 

きっと人ってそんなに強くない。

 

弱音も吐かなきゃやってられないし、愚痴も吐かなきゃやってられない。

 

そんなことしなくても頑張れる人は

グッとこらえて強がっていたり、我慢のしすぎで心が鈍くなってしまったからだと思うんです。

期待することを諦めていたり…

 

普通だったら耐えられない。

そう思います。

 

感情を押し殺せば押し殺すほど

きっとそれは溜まっていって爆発したり、無意識に周りの人に八つ当たりしていたり、

どこかしらでそれらは別の形となって表れてしまうんじゃないでしょうか。

 

でも、人間関係ってどんなに惨めな思いをしても、どんなに傷ついても、どんなに悔しくても、

ただグッとこらえて我慢しないといけない時ってあるじゃないですか。

大人にならなきゃいけない時ってあるじゃないですか。

 

私、そんなことしてたら、みんなおんなじような人間になっていってしまうと思うんです。

 

甘いこと言ってるなこいつって思われても仕方ないと思います。

実際、自分でもわかってます。

そういう時はそうしなきゃいけないって。

 

感情って人間が持っている素晴らしい機能だと思うんです。

それを抑えることに一生懸命になるんじゃなくて

表現することに一生懸命になって欲しい。

その時、初めて個性が生まれると思いますし。

 

私は、だからこそ我慢した時や傷ついてどうしようもない時、悲しみや悔しさ、つらい気持ち、

どこにぶつければいいかわからないこれらの感情をぶつけられるような存在になりたいって、

心の拠り所になれる存在でありたいと思うんです。

 

その時はきっと、自分がどうしたって我慢しなくちゃいけないけど、

だったらそのあと精一杯褒めて、よく頑張ったってよくやったねって、お疲れ様って言ってあげられる人になりたい。

 

傷ついて、傷つけて、

どこにもぶつけることのできない感情をぶつけられる人になりたいです。

 

傷つくのが怖くて逃げるよりも

頑張ったけど傷ついてしまった人たちを私は精一杯支えたい。

 

受け止めて、頑張ったねって言って応援したいです。

 

わがままだってたまにぐらい言いたい。

それを受け止めてあげられる人でありたいって思うんです。

 

そんなお母さんのような存在になれるように、これからも頑張っていきたいと思います。

 

今日は長々と失礼いたしました。

昨日、抱いた感情をつらつらと綴らせていただきました。

 

こんなこと言っても私もまだまだ人生半分も生きてないただのペーペーです。

ただの私の考えですので悪しからず…

 

 

皆さん。

私の周りにはそんな存在は今のところいません。

誰しもがそんな恵まれた環境で生まれられてたら、きっと戦争も起きないし、犯罪も起きないし、いじめも起きないし、自殺も起きないしでしょう。

 

だから、私は世界中に住んでる一人一人に幸せになる権利ぐらいあると思うからこそ

私が求めるものを同じように求める人がいるのであれば、

私はいくらでも頑張りたいと思っています。

 

fire1023.hatenablog.com

よかったらこちらのページも覗いてみてください。 

 

これからも、いろんなことを学んでいきながら

日々成長できるように頑張りたいと思います。

 

皆さんにとって、体と心を休ませてあげられる時間が訪れますように🌻

 

それでは今日はこのへんで、ばいちゃっ!