読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プルタオルネ応援団長

人の人生を勝手に応援するブログ in KOREA

ペットのしつけで叩くことってどうなの?

 

ハッピーですか!

 

私、ただいま母の故郷に訪れてまして、

家族みんな揃ってどんちゃん騒ぎ!ってほどでもないんですけど

まぁ挨拶したり、いろいろまわったり、食べたり、寝たり、食べたり、寝たりっていう感じで過ごしていたんですね!

 

そこである衝撃を受けたので

ちょっとそれを書かせていただく事にしました。

 

最近、私の母のお兄さんの息子さん家族(오빠:オッパ:お兄ちゃん、と呼ばせていただきます。)が

猫を飼い始めていて、こっちの田舎の方に今回一緒に連れて来ていたんですね!

 

それで、私が少しだけその猫と一緒に過ごす時間があってちょっと面倒を見ていたんですけれども…

 

その猫ちゃんは性格はおとなしくて、でも警戒心が強くて、

だからと言って噛み付いたり引っ掻いたりする感じではなくて、

だけどひとりでよく遊んでるみたいな感じの子だったんですね、

それでお腹がすいてたのか私がパンを食べていたら膝の上に乗って来てめっちゃ見つめてきたんですよ!

めっちゃ可愛いじゃないですか!

え、なに!ってなるじゃないですか!

だから、そこから私のなでなでタイムが始まったんですね!

 

そしたらめっちゃゴロゴロ言い出して、寝だして、甘えだして、

撫でてあげたら本当に気持ち良さそうな顔するんですよ。

完璧にノックアウトでした❤️❤️❤️

 

気を許されてるなっていうのがもう可愛すぎて

写真を何枚とったことか…

 

それでですね…

何が衝撃的だったかと言うと

私はリビングにずっといたのでそんなこと知らなかったんですけど

オッパたちが帰って来て、猫ちゃんが一人で遊んでる時に多分どっかの部屋を引っ掻いちゃったりしてたみたいで、オッパたちが怒りだしたんですね。

 

それで、蹴り出したんですよ。オッパ達が。猫を。

蹴って、踏んづけて、叩いてって。

 

私、その時本当に虐待してるようにしか見えなくて

すっごいドン引きしちゃってたんですけど、

いや、しつけなのかもしれないんですけど、

 

そんなことしても猫の立場からしたら何で怒られてるからきっとわからないって思って…

なんで叩かれてるのって…

タイミングもあるし…

なんで蹴るのかわからない。

なんで踏んづけるのかわからない。

本当に理解できませんでした。

 

私自身、犬を飼ってた経験があるし、動物が大好きだから

見ていて本当に胸が痛くて目が離せなかったです。

 

しつけってそれぞれの家庭ごとで違うんだろうけど

何もわからないのに、いけないことしたから叩いて、蹴ってってただの虐待にしか見えませんでした。

 

猫とか犬とか本来はただの動物なわけで、

それを人間の生活の中に無理やり連れ込んで

人間の娯楽のために飼い出したのに

いきなり人間の暮らしのルールの枠に入り込まなきゃいけないんだから、

わからないことがあって当然なはずなのに

怒られたりしつけられたりして本当に可哀想。

 

外だったらどこでもできたトイレも、吠えることも、

爪をとぐことだってなんでも自由だったただの動物です。

 

その動物達を家族として迎えいれるんだから

もっと動物の立場になって寄り添ってあげないと…

 

私も何も知らなかったです。

 

素直で忠実な動物達だからこそ

いっぱい愛して一緒に暮らしていけるように

頑張って欲しいです。

 

もちろん動物だから言葉が通じるわけではないし

ダメなことはダメだと教えなきゃいけないから

叩かないといけない時もあるかもしれない。

 

でも、その場でおもらししてダメだよって教えるならまだしも、何時間もすぎて蹴って踏んづけてってわかるわけない。

何がいけなかったのか、なんで叩かれてるのか。

なんで蹴られているのか。

 

本当にショッキングな事件でした。

 

とゆうことで、飼い主から愛されて天国に行ったペット達も多いと思いますが

もう少しペットに優しい世の中になるといいなと思いブログを書きました。

 

きっと私たちが知らないだけど虐待やひどい扱いを受けてる動物たちなんて山ほどいるでしょう。

そういう動物達が少しでもいなくなることを願ってます。

 

でも実際、私も意識してないだけでお肉だってたくさん食べてますし…

だからと言って食べない!なんてすることは出来ないから都合のいい話なのかもしれませんが

人間の憂さ晴らしとして動物が使われないことを願います。

 

なので!!!

公益財団法人 日本動物愛護協会http://www.jspca.or.jpwww.jspca.or.jp

私は、動物を守るために活動している方達を応援します!

頑張って下さい!!!!😭

 

動物も人間も皆んなが共存している地球だからこそ誰が上とかは、ないはずです。

全ての存在がバランスをとり、支え合ってるからこそ成り立っていると思うんです。

 

人間の個人的な感情でバランスが崩れてしまわないことを、願っています!!

 

では、今日はここらへんで!

ばいちゃっ!

 

fire1023.hatenablog.com