
プルタオルネ応援団長

人の人生を勝手に応援するブログ in KOREA

【体験談】韓国生活4年目の私が実際に韓国に住んで思ったこと。〜生活編〜

韓国 体験談 役立つ

 

ハッピーですか!

やばいやばい、忙しい!!!

忙しいっていうか何ですかね。

やることがいっぱいすぎてこの三日間の睡眠時間10時間なYUKI;)です!

 

やばくない!10時間だよ!

お肌ボロボロだよ!

というか私は寝るのが大好き人間なくせに、夜行性だから

まぁゆうて睡眠時間なくてもいけるとか思っちゃうから

余裕ぶっこいちゃうからこんなことなんですけども。

 

大事だよ。

計画性💪

 

と、いうわけで私が実際韓国に住んでみて思ったことを今日は書いていきたいと思います。

 

まず田舎バージョンと都会バージョンがあるんですけど、

今日はおとなしく都会バージョンについて書きたいと思います。

 

完璧に主観的な考えで書いておりますので!

 

<生活面>

 

#良いところ

 

・交通がいい。

 日本に比べると本当に安いです。ベースでかかるお金は一回ピッで125円。それから電車からバスの乗り換えだろうと、逆だろうと10円追加されるだけです。交通費が本当に安くて、電車は韓国は地下鉄しかないんですけど、その代わりにバスの数が本当に多いので便利です。バス専用の道路があるくらい。なので私はバスをよく使ってます。惜しいことがあるとすればピッの反応が遅いことと電車の乗り換えが面倒くさいことですかね!

 

・チェックカードシステムがいい。

 韓国はチェックカードで何でも決済できちゃうんです。コンビニでも、服でも、飲食屋さんでもネットでも!銀行に入ってるお金から引かれるだけなのでクレジットカードではないですよもちろん!なので、現金を持ち歩くことなんてほとんどないですね。その代わりにそのカードはシュッってきってサインするだけで誰でも使えちゃうので、暗証番号とかないので、ちゃんと管理はしたほうがいいです。なくしたらすぐに電話して紛失申告をしなきゃです。ちなみに24時間対応可能です。

 

・優先席をめっちゃ譲る。

 本当に、めっちゃ譲ります。年配きたらとりあえず譲る。この間電車で座ってたらめっちゃひょろひょろなおばあちゃん入ってきて5、6人の人がバッて立ってすごかった。でも裏を返すと若者の優先席にすわちゃいけない感がすごいです。私は優先席空いててもそこに座れません。日本だと空いてたら座るけど。

 

・カフェが多い。

 めっちゃカフフェが多くて、個人のやつもチェーンも、そこらじゅうにありますよ。下手したら日本の自動販売機がある頻繁さと戦えるかもしれません。あ、でもそれはないか←けどそれぐらいあります。

 

#もったいないところ

 

・どこの施設も清潔感がない。

 例えばトイレもそうだし、飲食店に入って出てくる箸とかお皿とかもそうだし、建物自体が汚かったりと結構どこも汚い。それに韓国は下水道が弱いのか知らないけどトイレットペーパー流せないところがほとんどなので、見たくないものまで見なきゃいけなかったりします。

 

・接客の態度がよろしくない。

 コンビニとか飲食店で働いてる大学生なんかはだいたいみんな暇だと携帯いじるし、なんか注文するときも面倒くさそうに注文受けたりするので全然接客良くないです。本当にひどい時はこっちも気分悪くなったりします。なので逆にすごい接客のいい人は天使に見えてきます。韓国にいると接客の態度いいだけで好感度100ぐらい上がります。

 

・バスとタクシーの運転が荒い。

 まじでこれ本当に荒いです。バスがヤバイ。最初慣れるのにちょっと時間かかると思います。すごい荒いし時刻表ないので来たら乗るって感じなんですけど、乗る時はまだいいんですけど降りる時はひとつ前の停留場でもう降りるスタンバイしておかないと、いざ降りる時に待ってくれなかったりします。私この間、人が結構たくさんいたのでなかなかドアまで簡単に行けなくていざ降りようとしたら閉まちゃって、チョギヨ!!まだ降りてません!!って言ったら3秒の無言の後、そのままドアも開けてくれずに出発しましたからね。そういう人います。時々。乗ったら挨拶してくれるいいおじさんももちろんいるんですけど、基本的にバスのおじさんはふてくされてるおじさんが多いです。

 タクシーも結構そんな感じです。運転中に電話してる人もいますからね。タクシー安いけど、接客と運転がイマイチ!あちなみにタクシーのドアは手動ですので韓国に行ったら自分で開けましょう!

 

・コンビニクオリティが低い。

 韓国ってコンビニに限らず美味しくないものも売ってるんです。商品として。みなさん日本のコンビニで美味しくないもの食べたことありますか??好き嫌いじゃなくて美味しくないものですよ。普通商品化するなら好きな人には当たり前に美味しいてって思ってもらえるように開発して売るじゃないですか。日本の場合だと、なるべくみんなが美味しいっって言えるようにしてると思いますし。でもそれ当たり前じゃないですよ。だいぶ恵まれた暮らしなんです。韓国には美味しくないおにぎりが売ってるし、美味しくないパンが売ってるんです。美味しくないお菓子も売ってます。とりあえず美味しくないものを売ってて、たまにあぁこれは美味しいっていうのがあって、その他は普通か美味しくないです。この間食べたパンはなんだか紙の味がしましたもん。本当に日本のは全部美味しいです。三ヶ月前ぐらい前に韓国のコンビニにもピザまんとか導入され始めてヤッタァぁ!!って思って買って食べてみたんですね、そしたらあの「まん」の部分は多分水蒸気のせいでべちゃべちゃぐちょぐちょで、中はなんだったのか本当にわからなかったです。とりあえず赤かった。日本のピザまんが食べたい😢そしてなんて言ってもバリエーション。日本のコンビニ素晴らしい!!!チーズケーキもゼリーも、プリンだってシュークリームだってチョコブラウニーだって、パウンドケーキだって、フィナンシェだって、ラーメンだって、カレーだって、スパサラだって、ロコモコ丼だって、ハンバーグだって、ドリアだって、三色丼だってあるでしょ。野菜ジュースも。本当になんでもあるじゃないですか。あれおかしいですよ。すごすぎる日本。日本のコンビニに行きたい…あんなに低コストであれほどのクオリティなんて、信じられません!

 

・坂が多い。

 どこに行っても坂がある。なんで道をもうちょっと補正して作らなかったんだ!!って思うくらい、すごい歩きにくいし、ガタガタしてるし、坂が多すぎて結構しんどかったりします。韓国人がヒールを履かない理由がわかります。

 

・ゴミが汚い。

 最初の清潔感に関係してますけど、衛生面がとりあえず心配。道路の端とかにポイってゴミ捨てる人が多くて本当によく目につく。前に、川にゴミ捨ててる人見ました。ちょっとありえない…ポイ捨てしすぎです!汚い!臭い!

 

・車が怖い。

 信号渡ろうとしたら青信号チカチカしてやばいって思ったらもうエンジンかけ始めてまだ車の方は赤のままなのに発進したりするんです。信号ない道とかでも、日本にいると結構譲ってもらった記憶があるんですけど、韓国は車の流れが止まるまで渡れません。車優先社会です。

 

・価格が分からないのが多い。

 買う前って値段と、欲しさと、クオリティーとか考えて購入をするわけじゃないですか。何よりも一番は値段じゃないですか。なのに、値段がわからないことが本当に多いんです韓国。安くしてるのとか結構でかでかして書いてくれちゃってるけどスーパー、コンビニ、服屋さんは結構値段わからないから値段知るためには聞かなきゃいけないことが多々あります。

 

・びっくりする出来事がたびたび起こる。

 例えば電車に乗ってたらいきなりイヤホンとか靴下とか売り出したり、電車で座ってたら紙をバッて渡されて、多分生活苦しいからお金ください的なやつなんですけど結構無礼な感じでくるから最初とかめっちゃびっくりしました。そんな感じのがめっちゃ多いんですよね。結構変わった人とかも多い感じがします。喧嘩とか起きて電車止まったりとか、割とそういう非日常的な出来事が頻繁に起こります。

 

・電話の声がうるさい

 電車だろうとバスだろうと結構おかまいなしに年配の方が電話してたりしてて、そのうち4割はキレてる気がします。あとは彼女とか彼氏とかと電話中なのかラブラブ内容も全部筒抜けで電話してます。感心しちゃいますよね🤔そこらへんの恥ずかしさはないみたいです。知らない人の恋愛事情が結構オープンで耳に入ってくる感じ。

 

・バイト代が安い

 本当に時給が安い。大体六百円ぐらい。よくて七百円とか。八百円だとスッッッッッッゴいいい方です。その代わり接客にそんなクオリティーもとめられないので楽だし、結構テキトーです。全部が。詳しく教えられたりとかもないし。最初から、じゃよろしくみたいな感じですかね。

 

という感じでですね本当は食べ物とかもいっぱいあったのですが

以外と書いたら書くこと沢山だったので次回に回したいと思いまーす!

 

まぁ最後まで読んでくださった方はお分かりだと思います。

要するに日本が最高ってことです!

 

韓国も好きだけど、生活は断然日本かな!

なんか韓国のもったいないところばっかあげちゃったので悪いイメージをもちゃった方いるかもしれないんですけど

まぁ人によって感じ方は様々だと思いますので!

 

本当にでも旅行に超絶オススメな国なので皆さん是非韓国行ってみてください!

 

ではでは今日はこの辺で!ばいちゃっ!

 

f:id:sunlife1023:20170316174849j:image 

 なんか大学生っぽくて撮っちゃいました!笑

 

fire1023.hatenablog.com

 

YUKI;)学 カテゴリーの記事一覧 - プルタオルネ応援団長

自己紹介 カテゴリーの記事一覧 - プルタオルネ応援団長

 

f:id:sunlife1023:20170214021311j:image

 

 f:id:sunlife1023:20170214021308j:image

 

魔法のコンパス 道なき道の歩き方 | 西野 亮廣 |本 | 通販 | Amazon

 

spotlight-media.jp

 

f:id:sunlife1023:20170220113913j:image

YUKI;)のTwitterアカウントです。