
プルタオルネ応援団長

人の人生を勝手に応援するブログ in KOREA

自分の気持ちを表現することの大切さ。

 

皆さんこんにちは!ハッピーですか!

 

ブログのことをもう少し勉強してみようかなって思い始めてきた今日この頃なのですが、
それに時間を費やしたらブログの更新まで遅れそうなので地道に勉強していきたいなと思った今日この頃なYUKI;)です!

プラス最近もんもんもんもんもんもんしてるYUKI;)です。💩

 

前置きです。

(興味のない方は『前置き終』までスクロールして下さい。)

 

私、ブログを書き始めるようになってから

自分の中の考えが確立されていって日常でも自分の主張が強くなるようになったんですけども、

自分の頭の中だけでそれが起きてるだけで詳しくそれを頭の中から出せてはなかったんですよ。

 

でもやっぱり自分が本当に奥底で考えていることを溜め込んでるだけじゃダメだって改めて思ったんですね。

 

ブログ書くと話し相手がブログみたいになって

周りの友達と共有できない部分があってもブログに書いたりしたらスッキリしたりするんですけれども、

ブログってやっぱり一方的すぎて、

しかも自分の思い通りに捉え放題だから視野が広がっていかないっていうか、新しい発見がないというか、

私の場合はペーペーなのでそんな感じでしてすごい、こう、行き詰まってしまいまして。

 

それに、やっぱりなんだかんだ身の周りの子とブログで書いてる内容を語りたいし共感したいって思うんですよ。

でも意外とそういう子を探すのって難しくて…

 

信頼してる友達にはたまに熱く語ってしまうんですけども、

どうしても私はよくしゃべるタイプ+最近は自分の主張も強くなってしまって私だけ語りんちょしてしまって、相手にひたすら私の話を聞いてもらっちゃってるんです。

 

だからと言ってちょっとでも自分の考えを発信しとかないと似たような考えを持ってる人がいた時に見落としてしまうかもしれないから、

私は常にレーダーを出しているつもりなんですけどなかなか見つけられなくて。

 

だから余計にブログサランへ❤️になっていくんですけども。

溜まったままでスッキリしなくて、それはまさにダム状態でした。

水は溜まってくけど、早く開けて開けて溢れちゃうテキーナ。

 

で、今の私のルームメイトが聞き上手の天才でして。

それで最近本当に耐えきれないのか溢れんばかりにその子に語りまくりの日々でして、

途中眠そうにしてるけどめっちゃ一生懸命聞いてくれてて、

まじでいい子すぎてやばいんですけど、本当にいい子すぎてめっちゃ可愛くて結婚して欲しいんですけども。

てか眠そうなら話やめてあげろよっていう話なんですけどもね。

それぐらい溢れ出しちゃいまして。

 

でもその子が一緒に語ってくれるわけでもないし、

その子と見てる先が同じわけでも興味のある分野が同じなわけでもないんですけど、

話すと結局はスッキリするんです。

話すことによって、わかってくるんです。

見えてくるんです。

私という今の人物が。

そして新しい視野が登場したりするんです。

 

前置き終。

 

なのでちょっと今回は、自分の考えを表現する利点をまとめてみました。

 

①客観的に自分を捉えられる。
②自分の考えの変化に気づける。
③話しながら自分が何を大切に考えてるかわかる。
④いろんな人の意見が聞ける。
⑤スッキリする。

 

ってなわけなんです。

あくまででもこれは私の考えなので参考にしたいなって思った方が参考にしてくれたら嬉しいです。

 

で、解説なんですけれども。

 

①客観的に自分を捉えられる。

 

これは、自分の身の回りに起きた出来事をより公平に話そうとすることによって客観的に捉えられるんじゃないかってことです。

 

本当に純粋なただの愚痴とかの場合だったら、

『もー!最悪!これこれこんなことがあって傷ついたよ!😭😭😭』

「よしよし」

 

でスッキリするじゃないですか。

 

でもそこに、最悪な気分になったけどその人が何でそんなことをしたのか、理解できなくて理解するべきなんじゃないかって思ってる時は、

 

『これこれこういうことがあって、よく理解できなかったし、辛かった』

「そっか、それはつらいね。。。」

『ま、でもわかんないよ?あの人はあの時あぁで、こうしたのかもしれないし、これこれこうでこうしたのかもしれないし。』

 

って感じで自分がその人の理解できないところを言いながら、フォローもするんです。

 

このフォローもする作業をすることで、

あれ?もしかして本当にこうだったんじゃないかな?

もしかしてこれのせいだったのかな?

っていう新しい視線を持つことができるようになったりしまして、

友達の反応を気にしながら言うわけですから、

その反応見てあぁ悪く言いすぎたらダメだなとか思ってフォローしつつ言ったら、

『あれ本当にこうだったんじゃね?』

って思えてきたりするんです。

 

そしてぶぁーーーって話した後に、

ちょっと一人で考える時間とか見つけて冷静になって見たりすると、気づくこととかあったりしました。

 

②自分の考えの変化に気づける。

 

これは、なんでも話す癖をつけると『あれ前はこんなことを中心に話してたのに今はこれを中心にしてる。』とかね。

 

極端に言ったら前は恋愛のこととかばっかだったのに、今は哲学のことばっか話してるなって思ったり、

前はひたすら自分が悪者にならないように伝えるのに必死だったけど、今は友達の意見を聞くために客観的に話そうとしてるなとか、

いろいろ、自分が気づかなかった変化に言葉に出すことによって気付けたりするんです。

 

無意識的な考え方の癖ってやっぱりあるじゃないですか。

そう言う変化に言葉で出して耳で聞いてって、

頭が自分の話を聞いてくれることによって無意識の変化に気付けたりするんです。

 

③話しながら自分が何を大切に考えてるかわかる。

 

これは、結構大切だと思います。

 

いっぱい話せば話すほど何に対しての割合が多いのかもわかるじゃないですか。

なので、例えば私だったら前はA子ちゃんのことばっか話してたけど今はお姉ちゃんのことばっか話すようになったとか。

 

まぁさっきと似てますが、

ってことはお姉ちゃんのことに対して最近は考えてて、

お姉ちゃんをすごい気にしてて、

お姉ちゃんの存在が私の中で今でかいんだなとか。

 

あぁ私は人の気持ちに敏感なんだなとか、

この考え方に不満なんだなとか、

自分が気にしてることがわかるから自分が何に対して重きを置いているのかがわかるようになるんですよ。

 

それが結果的に自分が何を大切にしていて、

どういう考え方を大事にしているのかがわかってきたりして、

すごくためになりました。


④いろんな人の意見が聞ける。

 

これはもう言わなくてもわかると思います。

アドバイスをもらえるので、自分じゃない意見はやっぱり刺激になりますし自分の考え方を見直せます。

 

だけど、信頼できる人にするのがいいと思います私は。本当に。

 

と、いうか全てに当てはまると思うんですけど、

愚痴だろうと相談だろうとどんな話でもその話を聞いて悪用しないような人に話すようにしたほうがいいと思います。

悪用しそうな人は絶対に気をつけたほうがいいです。

 

その人の都合で勝手に変換されて捉えられたり、悪用されて自分の環境まで悪化してしまったら元も子もないのでなるべくここは本当に気をつけたほうがいいと思いますよ!

 

それで、そのぐらい信用してる子が言ってくれるセリフだったら、納得いかないことを言われても自分の考え見直すきっかけをもらえるので。

 

⑤スッキリする。

 

はい。これが1番ですよね。

スッキリしますね、本当に。 

 

ようするに結局は聞いてくれる人には感謝感激ということです!

 

 

 

同じ価値観だったり同じ考え方の子じゃなかったとしても、

一回自分の頭の中を全部出してみたらどういう反応をされるのかを知ることって結構刺激になったりするなって思いました。

 

自分の頭の中を外に出すってことが多分大切で、 

ネットに書き込むとか、絵にするとか、歌で伝えるとかじゃなくて、

自分の口から自分の言葉を使ってちゃんと出すことによって、

何にもんもんしてるかわからなくても

話していくうちに答えにありつける時があるんです。

 

自分の考えを出す癖をつけると、

あ、私今このことで悩んでたんだ、もんもんしてたんだって話すことによって気付けたりもします。

 

悩んでることに気付いてさえいなかったのに、

悩んでることに気付けて、さらに何に悩んでいたかにも気づけるってことです。

 

あまり溜め込みすぎずに、自分の奥のそこ考えを聞いてくれる信頼できる友達にはどんどん話して見たらいいと思います。

 

やっぱ言葉に出すことって大切ですね👍

ということでした。

 

この記事を書くのにだいぶ時間がかかってしまいました😢

YUKI;)は憂鬱期に突入の模様でございます。

 

今日のブログはいつも以上にクセが強いと思いますが暖かく見守っていただけたら嬉しいです。

 

それではおやすみなさい!

ばいちゃっ!

 

f:id:sunlife1023:20170326011159j:image

大学に山みたいなとこ発見!

 

fire1023.hatenablog.com

 

YUKI;)学 カテゴリーの記事一覧 - プルタオルネ応援団長

自己紹介 カテゴリーの記事一覧 - プルタオルネ応援団長

 

f:id:sunlife1023:20170214021311j:image

 

 f:id:sunlife1023:20170214021308j:image

 

魔法のコンパス 道なき道の歩き方 | 西野 亮廣 |本 | 通販 | Amazon

 

spotlight-media.jp

 

f:id:sunlife1023:20170220113913j:image

YUKI;)のTwitterアカウントです。